nizinosippotenn of もりたかずのホームページ

虹のしっぽ展
ポストカード2015.JPG

虹のしっぽ展はもりたが所属する絵本作りのグループの年に1度の展覧会です

虹のしっぽ展20th

2017.7.1~8まで檜画廊で開催
今年の大ウィンドウ企画は「浦島太郎」

20thハガキ.jpgカマキリリュウジに出会った小サイズ.jpg水辺の演奏会-小サイズ.jpgテントウムシの暑中見舞い.jpg秋の森のパオ.jpgこぐま探偵団表紙.jpg浦島太郎④.jpgIMG_0980.JPGIMG_0984.JPGIMG_0991.JPG

クリックすると拡大します。

今年は参加者が7人と少なくなってしまいました。会期中にずっと一緒に描いてきたメンバーが病気で亡くなったという悲しい知らせもありました。今回で参加は最後にしようかなとも思っていたのですが、来年も頑張ってみます。今回は「かまきりリュウジにであった日」「水辺の演奏会」「ボクとお日さま」「秋の森のパオ」という私の好きな野原の絵を描きました。 共同制作は「浦島太郎」。担当は地上に帰る意思を伝える場面、乙姫様の気持ちにポイントを置いた絵になっております。
チャリティポストカードコーナー、販売もある小さい額絵展示に加え、来場者に海を作っていただくコーナーを作りました。

虹のしっぽ展19th

2016.7.4~7.9まで檜画廊で開催
今年の大ウィンドウ企画は「はだかのおうさま」

しっぽ19th.jpg麦藁帽子web.jpgユラユラ.jpg赤りぼんと麦藁帽子web.jpg小鳥たちは.jpgマックダボーダミー表紙.jpg裸の王様1.jpgママ表紙.jpgIMG_2763.JPGIMG_2762.JPG

クリックすると拡大します。

今年は参加者が7人と少なくなってしまいました。でも虹は(日本では)7色。一人一色ずつの世界を描いてなんとか虹を架けられたかな。今回は「麦藁帽子君」「ユラユラ」「赤りぼんちゃん」「小鳥たち」というダミー本とは関係のない絵を描きました。 共同制作は「はだかの王様」。
チャリティポストカードコーナーに加え、販売もある小さい額絵展示もしました。

虹のしっぽ展18th

2015.6.1~6.6まで檜画廊で開催
今年の大ウィンドウ企画は「わらしべ長者」

虹のしっぽ展18th.jpgパオは森の中で小.jpg空いっぱいの夕焼け小.jpgケロ舟にて小.jpgこぐまのおみやげ表紙.jpgIMG_1155.JPGIMG_1154.JPGIMG_1148.JPGIMG_1144.JPG

クリックすると拡大します。


長く続けているといい時も悪い時もあるけれど、年に1度のイベントで、近況を語り合うのは楽しみです。今回は2月に出た絵本「ママはまだかな」の原画2枚としっぽ展に合わせて作った「こぐまのおみやげ」の絵2場面、今コーラスでもフルートでも「舟」がテーマなのでそんな感じを描いてみた絵を出しました。次回は2016年7月4日~9日の予定です。

虹のしっぽ展17th
2014.5.26~31いつもの檜画廊にて開催

今年も1週間虹のしっぽのメンバーが集まってそれぞれの絵を展示、友達や道行く人に見ていただきました。今年の共同制作は「おやゆびひめ」でした。もりたは、ダミー本は「こうえんのまほうつかい」絵本編と童話編、緑のバトン運動2014のポスター、水彩で描いた「ナイチンゲールと皇子」「仲良しきょうだい」を出しました。
来年は6月1日~6日までです。
しっぽ17th柄.jpg140524_181723.jpg140524_181814.jpg140528_112606.jpg140531_142619.jpgナイチンゲール小.jpg仲良しきょうだい小.jpgおやゆび姫 600.jpg表紙小サイズ.jpg

クリックすると拡大します。

虹のしっぽ展16th
2013年の参加者は9名

ことしも恒例の虹のしっぽ展16thが5月27日から6月1日まで神保町の檜画廊で開催されました。
もりたは、緑のバトン運動のポスターとオイルパステルで描いた「あやしい庭」、「ぴょんたのさがしもの」、墨汁と水彩でかいた「せかいいちのこいのぼり」を出しました。
ダミー本は「ぴょんた」と「こいのぼり」の他に以前に作った、スイカの話と、ネコの話、ハオとネノの話を出しました。
作品と会場の様子です。



あやしい庭小サイズ.jpgこいのぼり表紙.jpgぴょんた②小.jpg緑のバトンチラシ小サイズ.jpg130529_121522.jpgCIMG0868.JPGCIMG0881.JPGCIMG0880.JPGCIMG0879.JPG

クリックすると拡大します。